猫とワタシ

ももちゃんねる 2

猫と夫とのありふれた日常

この記事のみを表示する忘れっぽい

サッポロでは、初夏の訪れを告げるヨサコイソーラン祭りが始まりました。

でも、今年は寒いです。
たしか、去年も寒かったような気がします。

一年前の事なのに、すっかり忘れてしまっています。

や~~ね…

でも一年前の事をしっかり覚えていなくても、まぁ良くある事で済むかもしれませんね。

だけど、昨日のアタシの呆け振りはスゴイよ。

昨日は朝爺様を最寄り駅まで送り、後片付けなどしてから週一のテニスに出掛けました。

あ、先週から復活したの。(^^)

昨日はなんだか右足の調子が悪く、踏ん張りが効かなくてイマイチだったのね。

終わってから仲間とランチに行って、花屋さん回って帰って来たんだけど、やっぱり右足が変なんだわ。

突っ張っているような…
腫れぼったいような…

マッサージでもしよう!とソックスを脱いだら、、、





こうなってたよ~

そして、初めて思い出した。

朝、爺様を送る前に家具に指をぶつけてた事…

すっかり忘れてしまっていたんだわ。

どおりでテニスの時変だったんだわ。

夕方まで気が付かず、その日の朝痛い思いをした事もすっかり忘れていたアタシ。

大丈夫かな?

なぜ、右足の小指ばかり家具にぶつけるのかね~

スゴク痛いよね~~





この記事のみを表示する便利なコレ

日本列島に梅雨前線が近づいて来た今日この頃、皆様お元気でしょうか。

我が家の猫様達は、つつがなく日々過ごしております。

体調を崩すこともあるお猫様達ですが、
ここで問題になるのは、スムーズな投薬です。

我が家では、エリカ様に朝晩お薬を飲んでいただいています。

はじめのうちは、チュールに混ぜて自発的に飲んでいたのですが、ある日突然飲まなくなりました。

それ以来、薬の入らないチュールにさえ目もくれず…

仕方なく、水に溶かしてシリンジで飲ませていたのですが、飲ませているサプリが水に溶けず沈殿してしまうので結構飲ませにくい。

そこで念のためにキープしていた、強制給餌につかうロイカナのクリティカルリキッドに混ぜてみました。



少しとろみがあるので沈殿する事なくスムーズに飲ませる事ができます。

ただ問題が一つ。

このリキッドは、200ccあるので投薬に使うだけだとかなり多すぎるのね。

これの値段も一本900円くらいするし…

日持ちがしないのも弱点かな…

でも、腎機能に問題のある子にとっては最高に良いものだと思います。

そこで思い付いた❗️

凍らせればいいじゃんね。

100円ショップで売ってる製氷皿などに流し込んでアイスキューブを作り、その都度解凍して薬を混ぜて飲ませてみました。

バッチリです。

投薬でお悩みの方、こういう方法もありますよ。

以上、お知らせでしたー。





この記事のみを表示する今シーズン初ドーム

町民招待の無料券が当たり、今シーズン初めての野球観戦に行ってきました。

一部の人には話題のハッピーイエローユニフォームも、友人から貰っていたので早速着用。

なんだかね、ふなっしーみたい…(^^)




座席がすっごい上の方だったから
登り下りで疲れました。

こんなに上で見た事なかったよ。

試合が勝てたから良かったけれど、
運動不足のアタシの足はイカレてしまいそうです。

楽しかったけどね~

また来たいな…

今度はもっと良い席で…

この記事のみを表示する日曜日の朝

すっかり初夏のホッケードー。

八重桜が咲き、カッコーが鳴いて田植えも始まりました。


抜糸から3日経ち、傷はすっかり良くなりました。




ただ、グーパーの動きは相変わらずぎこちなくリハビリを続けています。

朝起きた時が一番辛いかな~

でも、隣で寝ているデブ猫ののん気な顔を見ると、朝のベットでのリハビリも頑張れるかも…


ちゃっぺん、もう朝ですよ~




(^∇^)

この記事のみを表示する抜糸しました

術後10日目の今日、抜糸しました。

ちょんちょんとハサミを入れてピンセットで糸を抜いた模様です。

見てると力が入って痛くなりそうだったので、あらぬ方を見て過ごしました。(^^)

ちゃんとくっ付いてましたよ。





今日は絆創膏で保護して、明日からは普通に使えるそうです。

手術したら、すぐに元どおりに動くのかと思っていたけど、そんな簡単なものじゃなかったわ…

腱がこわばっていて、スムーズにグーパー出来ません。

曲げ伸ばしの時の引っ掛かりは無くなりましたが、力が入らない。

良い方の右手でグッと曲げたり伸ばしたり…

痛いです。

でもやらないとね~

ただでさえポンコツになって来たのに、手も不自由になったら大変だもの。

腱の突っ張りにめげず、グーパーしなくちゃね。

バネ指は、腱鞘炎がこじれてしまった物と言われてます。

原因はいろいろだけど、一般的に使いすぎとホルモンバランスの崩れがあるらしいです。

ゴルフやテニスなど、グリップを握るスポーツをする人にも多いそうです。

私の場合は、その全てにどんぴしゃり。

なるべくしてなっちゃったんだね。

右手の薬指は、前回注射してからずっと調子は良くて、このまま再発しなきゃ良いなと思っています。

左手でも不自由だったから、右手だともっと大変。

私のバネ指は、左の薬指だったけれど、一番なりやすいのは親指だそうです。

中指も小指もなるそうです。

指を使い過ぎてある日、カックンとなったら気をつけてね。

早めに手外科の受診をお勧めします。