猫とワタシ

ももちゃんねる 2

猫と夫とのありふれた日常

この記事のみを表示する便利なコレ

日本列島に梅雨前線が近づいて来た今日この頃、皆様お元気でしょうか。

我が家の猫様達は、つつがなく日々過ごしております。

体調を崩すこともあるお猫様達ですが、
ここで問題になるのは、スムーズな投薬です。

我が家では、エリカ様に朝晩お薬を飲んでいただいています。

はじめのうちは、チュールに混ぜて自発的に飲んでいたのですが、ある日突然飲まなくなりました。

それ以来、薬の入らないチュールにさえ目もくれず…

仕方なく、水に溶かしてシリンジで飲ませていたのですが、飲ませているサプリが水に溶けず沈殿してしまうので結構飲ませにくい。

そこで念のためにキープしていた、強制給餌につかうロイカナのクリティカルリキッドに混ぜてみました。



少しとろみがあるので沈殿する事なくスムーズに飲ませる事ができます。

ただ問題が一つ。

このリキッドは、200ccあるので投薬に使うだけだとかなり多すぎるのね。

これの値段も一本900円くらいするし…

日持ちがしないのも弱点かな…

でも、腎機能に問題のある子にとっては最高に良いものだと思います。

そこで思い付いた❗️

凍らせればいいじゃんね。

100円ショップで売ってる製氷皿などに流し込んでアイスキューブを作り、その都度解凍して薬を混ぜて飲ませてみました。

バッチリです。

投薬でお悩みの方、こういう方法もありますよ。

以上、お知らせでしたー。





スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんなのがあるなんて知りませんでした。
¥900・・・・・少量タイプ(1回使い切りタイプ)があればいいのにね。
でもモモコさん考えましたね。
猫さんは犬さんよりお薬飲ますのが大変ですものね。
これなら大丈夫ね。

Re: No titleRe: No title

imiさん

すごく良いですよ。

エリカの具合が悪くなって、ご飯食べなかった時、ad缶よりも腎機能の悪い子にはこっちご良いと言われて買い置きしていました。

幸いこれを強制給餌することには至らず元気になりましたが、体調崩した時には便利だと思います。

夏バテ気味の時なんかにも良いんじゃないかしら。

ミルク味なのか、嫌がらず飲んでくれます。
アイスキューブにしておけば、必要な量を無駄なく使えるので、我ながら良いアイデアだと思います。(^∇^)

No titleNo title

うちの猫君も腎機能を患っていたのですが、晩年はだんだんと小食になってこの方法で処方食をミキサーにかけて製氷皿に小分けして保存していました。
少しでも食べてくれると嬉しくなりますものネ~

Re: No titleRe: No title

futaroさん

猫さんは、どうしても腎機能が悪くなりますね。
食欲が無くなるのが、飼い主としては一番辛いものです。

風太くんも、これを使っていたのですね。
年々、良い物が出来て来て、いまの猫さんは幸せです。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)