猫とワタシ

ももちゃんねる 2

猫と夫とのありふれた日常

この記事のみを表示する抜糸しました

術後10日目の今日、抜糸しました。

ちょんちょんとハサミを入れてピンセットで糸を抜いた模様です。

見てると力が入って痛くなりそうだったので、あらぬ方を見て過ごしました。(^^)

ちゃんとくっ付いてましたよ。





今日は絆創膏で保護して、明日からは普通に使えるそうです。

手術したら、すぐに元どおりに動くのかと思っていたけど、そんな簡単なものじゃなかったわ…

腱がこわばっていて、スムーズにグーパー出来ません。

曲げ伸ばしの時の引っ掛かりは無くなりましたが、力が入らない。

良い方の右手でグッと曲げたり伸ばしたり…

痛いです。

でもやらないとね~

ただでさえポンコツになって来たのに、手も不自由になったら大変だもの。

腱の突っ張りにめげず、グーパーしなくちゃね。

バネ指は、腱鞘炎がこじれてしまった物と言われてます。

原因はいろいろだけど、一般的に使いすぎとホルモンバランスの崩れがあるらしいです。

ゴルフやテニスなど、グリップを握るスポーツをする人にも多いそうです。

私の場合は、その全てにどんぴしゃり。

なるべくしてなっちゃったんだね。

右手の薬指は、前回注射してからずっと調子は良くて、このまま再発しなきゃ良いなと思っています。

左手でも不自由だったから、右手だともっと大変。

私のバネ指は、左の薬指だったけれど、一番なりやすいのは親指だそうです。

中指も小指もなるそうです。

指を使い過ぎてある日、カックンとなったら気をつけてね。

早めに手外科の受診をお勧めします。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

抜糸おめでとうー
抜糸後が痛々しい・・・・・
今後のリハビリも大変だけど頑張ってね。
※昨日の名無しのコメ、失礼しました。
でも、よく私だとわかりましたね(笑)
まぁ~名前を忘れるなんて私くらいでしょうね(私)

No titleNo title

わたし、すっかり忘れてるけど
流水で洗ってガーゼ交換した覚えもないし
抜歯したあとも、もっと綺麗だったような
そのあとに指のギブスみたいなのを作った覚えがあるんだけどなぁ
ちなみに、私は右手の中指でした。。

Re: No titleRe: No title

imiさん


傷はもうすっかり良くなりましたよ〜

ぶつけたりしなきゃ大丈夫。

これからは、良くなる一方ね、そう思ってリハビリしています。

名前が無くても、imiさんだってすぐ分かるよ〜
コメしてくれる人、限られてるから…(^∇^)

Re: No titleRe: No title

さっちゃん

えっ、そうなの〜〜
病院によって違うのね〜

でも、流水で洗い流す時気持ち良かったよ。

傷以外の所、擦れたから抜糸の後垢も出なかったし。

あとはリハビリね〜

普段の生活には、支障無いんだけど動きが悪いから頑張るわ。

来月にはテニスに復活予定なの(^∇^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)