猫とワタシ

ももちゃんねる 2

猫と夫とのありふれた日常

この記事のみを表示する連鎖球菌

朝方,私のベットで腕枕で眠る様になった風太。

だいぶ調子が戻ってきました。

ただ、お耳がくちゃいので腕枕してると辛いものがあるのですよ~


透明なサラサラしたミミダレの時は臭わなかったのに、

最近はゼリー状のミミダレになり、

黒い耳垢もくっついている事があるの。


モモがうちに来た頃も難治性の外耳炎で病院通いをしてたけれど

丁度そんな感じ。


耳掃除はこの頃散々やっていたから手馴れたものなんだけど

風太の場合、鼓膜穿孔があるので

薬剤流し込むのは危険なんだよね。


病院でミミダレの細菌検査をしてもらった結果

連鎖球菌をはじめとした諸々の菌が出ました。


連鎖球菌だって、、、

いま話題の「人食いバクテリア」のお友達ですね~

怖いですね~

普通にいる菌なんだけどね、劇症型になるとヤバイんだよね。


風太は今日からしばらく点耳薬を朝晩頑張る事になりました。

お耳がくちゃいのが早くなくなるといいな~

私の安眠のためにも…


